スタッフブログ FUKUCHI REPORT
福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。
第回:2022.05.23【スタッフブログ】定期メンテナンスのロープレで、アフターサービスの品質向上!
こんにちは、営業の新垣です!
今回は、私たちのアフターサービス品質向上の一環として、定期メンテナンスのロールプレイング研修を行いましたので、その練習風景を紹介します!
読谷のモデルハウスを活用して、作業員役とお客様役に分かれて、本番さながらに定期メンテナンスのご自宅訪問の練習を行いました。
参加したのは、現場、営業、設計など、各部からの若手の社員です。
ロープレを担当していないメンバーが内容をチェックして、お客様への説明の仕方や住宅設備の確認方法に対して意見を交換しあいます。
何事も、慣れてくると、自分のやり方になって、基本を忘れてしまいがちです、、、
お客様に分りやすい丁寧な説明と配慮、効率的な確認手順を、基本に立ち返って全員で確認し合うことが、本ロープレの目的。
外壁から、床下まで、本番を想定しながら細かくチェックしていきます。
定期メンテナンスの練習まで行う会社は、他にはない!!(多分)
「引渡してからお客様との本当のお付き合い」
我々の思いは、お客様が長く安心してオウチで過ごし、そして「福地組にお願いして良かった」と満足していただくことです。
その上で、担当者1人1人が真摯にお客様に向き合い、コミュニケーションすることが大事だと考えて、その練習を行っています。
私たち福地組の定期メンテナンスチームは、これからも日々研鑽し、アフターのスキルやお客様の対応力を磨いていきます!