098-956-1437

平日 9:00~17:00 / 土日祝 休

スタッフブログ FUKUCHI REPORT

福地組のスタッフが住まいに関する様々な事を中心に日々の事、
業務、気がついた小さな事をご紹介します。

第回:2024.08.20【スタッフブログ】~若手社員研修を受講して~

こんにちは、建設部 第3課の親里です。

 

7月の19日と30日の二日間を使用して若手社員研修が行われました。

今年の若手研修は、“自己表現力の必要性”をレジュメとして自己表現力を高めるためにざっくり

3 STEP”で進めてまいりました。

 

STEP1:意識する

「どうしたら表現がうまくなるのか?」「普段の準備・練習」「自己表現には相手がいる」このことを意識して進めていく。

 

STEP2:練習

ステップ1での内容を意識しながら形式で練習を行う。

 

STEP3:実践

最後に自分の表現力をフリートークや漫才、コントとして人前で表現できるようにする。

 

また、この度は講師として 株式会社 オリジン lil から 真栄平 仁 氏並びに

秋山 ひとみ 氏にお越しいただきました!

今迄の講義とは一風変わった内容になっており、通常のグループワークではなくお笑いを取り入れることでみんなが笑って楽しみながらも自己表現スキルをUP出来る画期的な講習でした!

 

 

 

 

 

19日~

初日の最初は“STEP1:意識する”

の項目を真栄平 講師のアドバイスを受けながら下の7つを意識することで相手に伝わりやすくすることが出来ました!

 

 

  • ①リラックスすること。(リラックスしているふりでいい!相手を緊張させないこと。)
  • ②いい声で話すこと。(相手が聞きやすいかを意識すること。)
  • ➂はっきりと活舌よく話すこと。(初対面の人に自己紹介する時など。)
  • ④相手の顔を見て話すこと。(目を見て話すと伝わります!)
  • ⑤ちょっと大きめに笑うこと。(無理しない範囲で。笑ってると楽しくなります!)
  • ⑥はっきり動くこと。(会釈の仕方など。相手に伝わるように意識する。)
  • ⑦120%で伝えること。(思っているより相手に伝わっていない場合がありますよ。)

 

 

次に、”STEP2:練習”

では秋山 講師によるSTEP1の内容を意識しながらゲームや運動をしながら体を使って相手に自分の気持ち、意思を伝える練習を行いました。

 


 実際にやってみると体を動かしているので恥ずかしいという気持ちが薄れて自己表現がしやすくなっていました!また、表現や動きが大きくなることで相手にも伝えやすくなりました!

 

 

 

“STEP3:フリートーク”

では、34人のグループに分かれてサイコロのお題をもとにフリートークを行いました。ここでは、真栄平 講師のサポートもあり普段喋ることが苦手な人も自分の話をすることができました。この時には人前でみんなの注目がある実践なのでとても緊張しました。

 

 

 

 

30日~

“最終課題” 

では、前回の研修から約10日で相方と練習をして他社員の前で発表しました。練習期間でも真栄平 講師にアドバイスをもらいクオリティーを上げて自己表現を行うことが出来ました。

また、当日の発表では複数チームいる中で投票が行われた結果・・・

 

第1位はチーム名“失神KO”

私達のチームが優勝出来ました!

 

本番では緊張で早く終われとばかり願っていましたが無事漫才が終わると達成感もあり、練習の成果を出し切れたと思いました。

まさか、建設会社で漫才をやるとは思ってもみませんでしたが良い経験になったと思います。

真栄平 講師、秋山 講師 ありがとうございました!

 

 

 

🍃(株)オリジンlilと表現力研修企画・実施詳細についてはコチラをご覧ください💁
https://www.fukuchigumi.co.jp/news-topics/pr_20240723/